上野毛駅近くの人気スィーツ!トマト料理専門店の『パンナコッタ』
こんにちは!
トマト料理専門店『Buono&Felice』です♬
本日もたくさんのお客様のご来店、ありがとうございます!
本日は、当店人気No.1スィーツ『トマトのパンナコッタ』のご紹介です。
トマト料理専門店『Buono&Felice』のパンナコッタ、勿論トマト、使用していますよ!
その前に、パンナコッタとは…
パンナコッタはイタリア発祥のデザートで、生クリームや牛乳、砂糖などを熱し、ゼラチンで固めたものです。
パンナコッタ(Panna cotta)のパンナ(Panna)はイタリア語で「生クリーム」、コッタ(cotta)は「調理した・火を通した」を指しています。
パンナコッタは、北イタリアのピエモンテ州で発祥したという説が有力です。ピエモンテ州は酪農が盛んな地域であることが、乳製品たっぷりのパンナコッタが生まれる背景になったと考えられます。
トマト料理専門店『Buono&Felice』のパンナコッタは、生クリーム・牛乳・砂糖などをゼラチンで固め、その上に赤ワインで甘く煮たトマトをのせています。これが相性バツグンで一度食べたらリピート必須のスィーツになっております!
でも、パンナコッタって何?プリン?ババロア?ブラマンジェ?ここら辺の境界線って難しい気がしますよね?笑
パンナコッタ、プリン、ババロア、ブラマンジェの違い
パンナコッタとプリンの違い
プリンは卵や砂糖、牛乳を混ぜて蒸し焼きにし、卵の凝固作用を利用して固めるデザートです。
伝統的なレシピでは、生クリームはあまり使われません。材料に生クリームを使い、卵ではなくゼラチンを利用して固める点がパンナコッタとは大きく違いますね。
また、プリンとパンナコッタは発祥の国も違います。プリンは、イギリスの蒸し料理「プディング」がもとになっています。プディングとは、肉やフルーツに卵などを加えて蒸した料理です。
ヨーロッパにプディングが広まるなか、フランスで卵や砂糖、牛乳を蒸し焼きにする「カスタードプディング」が生まれたといわれます。
私たちにとって身近なプリンは、イギリスのプディングを前身とし、フランスで生まれたデザートなのです。
パンナコッタとババロアの違い
ババロアは、卵、牛乳、砂糖を混ぜて泡立てた生クリームを合わせ、ゼラチンで固めたデザートです。
ゼラチンで固める部分はパンナコッタと一緒ですが、卵を使うことや、生クリームを泡立てる部分が異なります。
パンナコッタはツルンとした食感ですが、ババロアは泡立てたクリームが入るため食感がふわっとするのが特徴です。ババロアの発祥はフランスとされています。
パンナコッタとブラマンジェの違い
ブラマンジェはフランス生まれのデザートで、名前は「白い食べ物」という意味をもっています。「白い」を意味するブラン(blanc)と「食べ物」を意味するマンジェ(manger)を合わせた名称です。
アーモンドの香りをつけた牛乳に砂糖や生クリームを加え、ゼラチンで固めて作ります。
卵を使わないことやゼラチンを利用する部分はパンナコッタと似ていますが、牛乳にアーモンドの香りをつける部分に違いがあります。
いろいろ調べてみるとやっぱり楽しいです!歴史や文化を知ればそのスィーツにドラマがある。そのドラマを知れば美味しいものが何倍も美味しくなる!
そんな気がします!
さぁ、気になった方は是非一度召し上がってみませんか?当店ではホットコーヒーと一緒にご注文なさってくれるお客様が多いです♬
最近、寒くなってきたからかな~(^o^)
世田谷区上野毛の【Buono&Fellce】で人気No.1スィーツ♬
■住所
〒158-0093
東京都世田谷区上野毛1-25-8
■TEL:03-6805-9217
■営業時間
【ランチ】11:00 ~ 14:00
【カフェ】14:00 ~ 17:00
【ディナー】17:00 ~ 21:00
【定休日】 水曜日
■最寄り駅
東急大井町線「上野毛駅」より徒歩
1分
NEW
-
query_builder 2023/08/03
-
伝説の冷製パスタ!
query_builder 2023/07/24 -
待望の復活!トマト屋でしか食べられない『タコライス』🍅
query_builder 2023/07/17 -
上野毛で『ほっこり珈琲』、はじめます☕
query_builder 2022/10/18 -
10月10日は『トマトの日』!上野毛のトマト屋へ!
query_builder 2022/10/08